酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2011.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2011.08≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
「 2011年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2011.07.12 Tue
いや、だからね
まず自分に必要かどうか。

ほい、なんか有耶無耶のうちに車を持ち続けることになってる漣蓮です。
本当は手放したくて仕方ない、ただ家庭の事情で仕方なく持ってる感じ。
で、そんな私の目に某ニコニコする動画さんのニュースで「今若者の車離れが深刻なのは、車にセクシーさがないからだ」とのお話が。

うむぅ…なんて言うべきかなぁ…
これ書いてるのがまぁ自動車評論家の方なんで、「車」と言うものについては、一般の方より愛があると思うんですよ。
でもね…正直そこまで車に思い入れのない私からすると、車って「道具」であり、それを所有するのは「目的のための手段の一つ」でしかないと思うのですよ。
なにしろ都内在住の私が、車使わなくて困ったことってほとんどない。
通勤は自転車(1年くらい車使って通勤してたら逆に7キロ太った黒歴史付きだし)。
週末や休日は酒飲むことが多いから当然車には乗れない。故に電車を使う。

しかしそれ以上に…都会で車持つ最大のマイナス要因は経済事情なんだよねぇ。
多分都内の駐車場代(1年分)だけで一人暮らしの年間の食費はほぼカバーできるはず。自分の腹満たすより先に自動車様の居場所確保するなんて馬鹿らしい話ない。
ガソリン代やら車検代やら税金やらも考慮に入れれば、光熱費だっていけちゃうかも。
こうやって考えていくと、金食い虫なんだよねぇ…はっきり言って。

昔経団連のトップやってた某自動車会社の方が「車が売れない」って愚痴言ってましたけどさ…
正直私頭抱えましたさ。
あなたの会社が契約とか期間とか派遣とか、安~~~い賃金で人雇ってるんですよ?
下請けの企業にコストカットとか言って値段下げて発注してるんですよ?
その人たちが自分の生活レベル落としてまで車買うメリットってなんなのさ?
って感じで。
この自動車評論家の方も立場と言うものがあるんでしょうが、もう少し現実に目を向けてほしいものです。
セクシーさがないから売れないんじゃないよ。
交通機関の乏しい地方の人は「必要な道具」だから買っています。都会の若者は「特になくても困らないし、金ばっかかかる」と感じてるから買う人が減ってるんですよ。
恋は盲目、って奴でこの辺見えてないのかしら?

では~~

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

