酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2014.02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.04≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
「 2014年03月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.03.27 Thu
術後の生活注意あれこれ
まぁしばらくは色々めんどくさい。

はい、今仕事のせいで指が痛い漣蓮です。
ならBlogなんぞ書いてるんじゃありませんよ、とか言うツッコミはがっつりお受けします(をぃ

さてさて、白内障手術のお話3回目。手術前問診でのことの続き。
手術までにやっておくことについて説明を受けるのと同時に「手術してから」のことを説明されるのですが…
これが実にめんどくさいこと言われるんですよねぇ。

お風呂…手術当日はダメ、はまぁ当たり前としても、術後2,3日は「シャワーのみ、首から下限定でOK」と制限かけられます。これは「とにかく目に汗とか汚いものを入らないようにしてくれ」ということなんですね。

洗顔…ダメ、とにかくダメ。1週間くらいはダメ。理由は前述のとおり「目に汗(以下略)」。でも顔洗えないとか!!とお思いの方もあると思います、私もそう思う。で、聞いたら「よく絞ったタオルで「目の周りを避けながら」拭くのはOKだそうで。

洗髪…ある意味一番厄介。くどいようですが、術後医師が一番起きて欲しくないのは「目に汗とか汚いものが入って、術後の経過に悪影響がでること」。洗髪なんてのは目にシャンプーやらリンスやらが流れこんできちゃったらまずいわけです。だから、1週間くらい洗髪は原則禁止なんですが…ある条件をクリアできるなら、術後3日目くらいからOKとなるようです。ただその条件と言うのがですねぇ…
「顔にお湯がかからないようにする」
ま、普通にしてたら無理ですね。
そこで頼りになるのが「美容室」さまでございます。
私はネットで事前に色々調べていてこうなるのがわかっていたので、行きつけの美容室様に手術の件を話し、
私「手術終わったらシャンプーだけしてもらいにくるかもですけど…良いですか?」
美容師さん「あぁ、いいですよ。どんどん活用してください」
とのお答えをもらったので、手術終わってから美容室様のお世話になりました。でも…実をいうとですね…耐えに耐えかねた私はある瞬間吹っ切れて…
「ようは仰向けに近い状態ならいいんだろ?」
と、膝立ちの体勢から体を後ろにぐっと反らして、上半身だけ仰向けに近い状態を作り、顔にタオルを乗せて頭洗ってました。その姿はさしずめ映画「マトリクス」の有名な一コマ「弾丸避けるネオ」のごとし。まぁ四十手前のおっさんがまっぱでなにやってんだか、って感じではありますが(苦笑)
もし白内障の手術を受けるご予定の方がありましたら、美容室様に相談されることをお勧めします。

飲酒…蓮さんと言えば酒、そんな風に思われている私・漣蓮。飲酒についてはきちっとチェック入れます!!で、答えはと言えば…当たり前だけど手術前日はダメ、術後も1週間はダメ、とのことで、手術終了まで3週間ばかし禁酒生活を余儀なくされました…今思えば長かった…そして手術明けに呑んだカミカゼはやっぱり美味かった…

さて、次回はそろそろ手術本番のお話に入ります。
それでは~

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

