酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2007.11.25 Sun
大げさじゃないんだね
世の中、「いや、ちょっと大げさでしょ」ってことがありますね。
でも実際には大げさなんかじゃない事もあるわけですよ。

はい、新しい自転車買ってご機嫌の漣蓮です。
これまで通勤時に乗っていたママチャリ様が「後輪部ベアリング不調」を訴え始めた矢先、走行中いきなりのバースト。
乗り始めてもう5年かそこら。割と無茶な走りを強要したこともあるし、すっこけて人車共々傷だらけになったこともある。故に、これは天寿全うであろうなぁと思って新しい相方の入手を決めたんですが…
これが予想外の代物だった。


まずなにも考えんと「予算内(どうせなら良いのをと思って¥5,6万以内)」「軽い」「見た目が良い」の三拍子揃っていたって理由で選んだ相方は「SCOTT」と言う実に由緒正しき生まれの方だったらしい。
で、そんなお方だから性能の方も言うに及ばず。これまで乗っていたママチャリ様とはもはや「軽とスポーツカー」「原チャリと大型バイク」くらいの差があるわけですよ。
実際、お店のある神保町から家まで慣らし運転のつもりで走ったら…思わず笑っちゃうくらいスピード出る、出る。
そしてここにいたって私は思う。
「自転車乗るのにヘルメット…あれって大げさなんかじゃないんだ!!」

正直言ってね、今まで思っていたんですよ。
自転車乗るのにわざわざグローブ着けるとかメットかぶるなんて大げさじゃね?第一たかだかチャリの速度でこけたってこぶできるくらいくらいじゃん。
ってね。
ところがですよ、この「走るために生まれた」自転車である相方さんは、その気になったら原付並の速度が軽く出ちゃう感じ。万一その速度でこけたら…
下手すりゃ頭割れるんじゃね、おれ?
だからクロスバイクやロードサイクルにヘルメット・グローブ着用はおかしくもなく、大げさでもなく「原付やバイクに乗るのにヘルメット着用が義務」ってのと同じレベルのお話だったんですねぇ…
皆様の中で速い自転車、とりわけロードサイクル購入なんて考えてるお方はグローブ・ヘルメットも買いましょうね。きっとその方が良いと思います、はい。



追記:ちなみにグローブは買いました。理由は…安全ってより「もうじき寒くなるから」&「着けないと手が痛くなりそう」。でも上述の理由から「グローブ買って良かった…」と思いましたよ。
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/121-c4db0cec

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。