酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.01.04 Fri
魅惑のコンボ
ごく一般的に「酒飲みは甘いもの好きとかぶる」なんてご意見もございますなぁ…

はい、お酒に合うなら甘い物も辛い物も好きな漣蓮です。
今日はデスねぇ、ちょっと変則的な日本酒の形を味わいました。
さてまずは一品目
あいす

こちらは池袋にございます執事喫茶サマにて期間限定で提供されております「吟醸アイス」でございます(写真のネタはその執事喫茶様のスウィーツを販売しているお店で購入した物)
純白の大変綺麗なシャーベット。
一口、口に含みゆっくり溶かすように味わうと、とても鮮烈な日本酒の味がいたします。実はこれより前に「ボジョレーヌーヴォー」を使ったアイスもいただいたのですが、どちらもお酒の風味が良く生きている実に素晴らしい一品でした。


次に二品目
シュークリーム

こちらは東京メトロ内にあるHIROTAで入手しました日本酒を使ったシュークリームでございます。いや、どんな物かと思ったらね…

クリームの奥から日本酒の味と薫りがするんですよ!!

一体どうしたらここまでバランスが巧く取れた物が出来るのか想像がつかないんですが、確かに日本酒なんですよねぇ。いや、実に見事です。


お酒+スウィーツという素敵コラボ2連発を楽しんだわけですが、やはり人間美味しい物を口にすると顔がゆるむみたいです。
なにしろ食べてる間中、頬がゆるんでるの自分で分かってましたもの。
またこんな感じの素敵コラボに出会えたら幸せなんですけどねぇ(笑)
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
蔵出しシューですか!? Posted by 通りすがり
日本酒とシュークリームってそのアイディアがどうやって生まれたのか…(笑)

奇跡のコラボ。
2008.01.05 Sat 08:09 URL [ Edit ]
Posted by 漣蓮
通りすがり様、ようこそ当居酒屋へ。
え~このアイデアですが、ついていた紙によりますと
「日本酒文化を日本に広めたい」
と言う蔵元さまとヒロタさまの想いから生まれたものだそうです。ワインやブランデーを使った洋菓子が多い中で、あえて「日本酒で」と言うのが個人的に大変惹かれる物を感じました。
こんな感じで日本酒の魅力を引き出してくれるものがもっと出てくれると店主としては大変喜ばしいです、はい。
2008.01.06 Sun 21:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/125-a4c80ce6

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。