酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2009.05.03 Sun
こんなことなら
億劫がらんでもっと早くにやれば良かった?

はい、久々居酒屋開店の漣蓮です。
今日はウチの大事な相方さんである自転車さんのお手入れをしました。

これまで再三の雨に耐え、私の通勤の足になってくれた彼…
最近ちょいと変な音がするようになったんで、これはイカン!!と思い立ったわけですよ。
で、こうなると変に凝るのが私の特性(悪癖とも言う)。
メンテナンスに関する本に目を通し、なるほど注油だけでなく清掃も大事なわけだね、と理解するやSHOPへ直行。清掃用のブラシ&洗浄剤、注油用の油を購入(これが4/30)。
そして本日晴天、お手入れ開始?
まずは洗浄剤をチェーンとギアにかけてブラシでガリガリ。
ぬ…
チェーンが、ギアが黒いぞ!!
まぁつまりだね…汚れが落ちて元の部品の色が出てきたわけなんだが(苦笑)
この時点で若干ペダルの手応えが軽くなる。おぉ、つまりこれで油注したらもっといけるんでないか?!
気分良く、でも本の指示に従ってチェーン・ギア、あとギアチェンジの時の可動部(部品名忘れた)にも注油。さぁどうかな…

おぉ、なんて軽い!!

走りもギアチェンも軽い軽い。やる前とはホントに別物、驚きの軽さ。
なるほど、自転車関連のサイトでメンテをこまめにやるのを薦めるわけである。
お手入れ終了、本日晴天!!
こんな日は…走りたくなるじゃないか!!
ってわけでそのまま神田まで走ってきました。

今まで碌に手入れもしてあげないでこき使ってごめんね、相棒。
今度から月に一度は君と向き合うことにする、うん。


PS
彼は只今我が家におりません。実は前輪のブレーキの効きが甘くなってきていたので、ショップの方に預けてきました(ちなみに診断結果はパッド交換)。次に会うのは6日です?
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/207-c9a51f65

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。