酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2012.02.18 Sat
考えなしに逃げてはいけない
ジョースター家伝統の戦い方は…「逃げる」!!

はい、逃げるのも時には有効と思う漣蓮です。
冒頭の一言は「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースターのお言葉(正しくはジョセフの戦い方なんだけど)。
世の中色々嫌なこともありましょう
巷の自己啓発本なんかだと、「どんな困難にも逃げずに立ち向かいなさい、それが貴方の糧になります」なんて書いてますが、私は場合によっては逃げるのもありだと思う。だって世の中みんながみんな、鋼の意思の持ち主じゃないからね。

でもさ…

逃げるにしたって逃げ方って奴がある、と思うんだ、私は。

急にこんなこと言うのは、現在私のお仕事がらみでうちの部署を大いに振り回してくださっているあるお人のことで、どうにも自分の心に留め置くには限界が来てしまったから。
そんなわけで今日はかなぁ~~~り愚痴っぽいこと書くので、以下は「続き読む」に書きます。
ってわけで、どうしてもという方はこれにて。

以前に寒さ厳しい日々が続く今日この頃、心も体も温かくなりたいですねぇ~
では。

さて、愚痴。

その方はいわゆる「躁鬱」の気がある方で、それが理由で昨年長期の休職をしておりました。
まぁそれが起きてしまった原因については、どうも私にも一因があるようなので申し訳なく思っているのですが…
最近になって再び発症したらしく、またも休職へ。でも今回は「はぁ?」って思ったよ。だってその理由がさぁ…

「会社が暇なのに出社しなきゃいけないことがストレスになって、鬱病が再発しました」

ですよ…

まぁ普通なら「じゃぁ有給ガンガンつかって休めばいいじゃん、暇なんでしょ」って話になるんだろうけど、この方の場合「いや待ちなさないな」って言いたくなるんだよねぇ…
なにしろとにかくよく休む。有給消化率はうちの部署ナンバー1.まるでタイミングを計ったように連休明けとか月曜になると、やれ熱が出たの自宅に待機していなければいけない用事が出来たのと言うのが休む理由。
どちらにしてもどういう私生活送ってればそうなるの?って頻度だし、自宅云々の方は「休み前に急に決まったから」の一言で、2週間前から分かっていた会社の要件なんぞ完全に無視。なんか対応策立てるわけでもない。
そんなのだから当然にして会社側も「ちょっとおかしくないか?」ってなるし、同じ現場で働く人間からすれば、戦力として数に入れていいかの目処も立たない。で、結果的に有給の使い方でお説教されてそこでまた「ストレスがぁ~」って言い始める。
大体からして前回休職に至った理由が
「自分ばかり仕事を押し付けられたことがストレスで鬱になりました。」
ってとこなんだけど(現実にそんなことはなく、むしろ自分から雑用に精を出していたのだが、それは私と先輩が押し付けたものであると彼の中ではなっているらしい)…
暇でストレス、仕事あってストレスじゃ、こっちはどうすりゃいいのさ??
貴方にとって気持ちよく働けるだけの仕事量をキープしながら仕事しろとでも??
そんなもん知るかっ!!

まぁ色々書いたけどね、結局この方鬱であることを小狡く使って、目先の嫌なことから逃げてるだけみたいなんですよ…
実際診断書関係の提出を会社から求められて相当渋ったらしいし(ようするに「鬱」で通院している履歴があるかどうかも怪しい…と思われても仕方ない言い訳をしていたそうな)、昨今の労使関係からこう言っとけば会社も文句(極論すれば解雇と)言えないだろって感じなんだよねぇ。
でもね…
そうやっているうちにどんどん自分の逃げ場なくしていることに気づいていないんだろうかね?
逃げるのは構わないよ、何も人生で無理ゲーやる必要ない。
ただもう少し逃げ方考えた方がいいですよ。

え?お前はどう逃げてるのって?
簡単です。
「これ乗り切ったらうまい酒飲みに行く!!!!」
嫌な仕事にぶち当たったらひたすらこれで自己暗示(笑)
誰ですか?死亡フラグとか言ってるのは?
死亡フラグならこっちでしょ
「俺…この仕事がうまくいったら、あの店で一番高い酒飲むんだ…」

では!!
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/269-fbea7a62

Top↑

