酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2012.03.04 Sun
どうせ必修化するなら
個人的にはこうした方が良いと思う。

はい、武道はやっておいて損はないと思う漣蓮です。

さて、先に武道の必修化~柔道~について喋りましたが、個人的には、武道の類というのは経験しておいて損はないと思っています。
私自身柔道の経験はないですが、中国武術を通じて受け身を身に着けていたorバランス感覚が備わったおかげで転倒による怪我はここ10余年ありません。足滑らせても、気づいた時には良い感じに姿勢が保てているしね。
で、どうせ武道を必修化するなら個人的にはこうした方が良いんじゃないかなぁ、と思うのは…
高校か中学かは知らんけど
一年目は空手(伝統派)で、距離感と反応を養う。
二年目は合気道で投げ・関節技を学ぶ。
三年目はお好きな方を選択。
が良いんでない?
伝統派空手の良い点は、寸止め(寸極め、のが良いかな?)ゆえに、比較的安全に自分に飛来してくるor襲ってくる何かに対する防御が養えるところ(キックとかボクシングのマススパーもこれが期待できるけどね)。
合気道の良い点は、形稽古ゆえ比較的安全に投げや関節技が練習できるところ。
この二つを通過したうえで、自分の好きな方をより伸ばしていく方が良いと思うのですよ。

あと、日本の武道と言えば、剣道と弓道となんですが…
剣道はまだしも、弓道はちょっと難しいと思うんですよ。私自身、高校時代弓道やっていたのですが、まず道具の準備が大変。弓本体はもとより、弦・矢・的そしてそれ以上に射場の用意が必要になりますので、元々弓道部がある学校でもなきゃ、弓道はまず無理です。
日本独自武道としては「少林寺拳法」「日本拳法」も良いと思うんですがねぇ…

どうせなら武道を必修化するなら、ついでに「着付け」とそれに伴う立ち居振る舞いも必修化したらどうかなぁ、と思います。
では!!
スポンサーサイト

武術・格闘技    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/271-c0312356
あなたにとっての剣の道を見つけませんか?   
剣道が好きな人集まれ!剣道マニア必見!おススメの防具はコレだ!あなたにぴったりの防具がきっと見つかります!
【剣道マニア】 2012.03.10 Sat 09:51

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。