酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2014.03.03 Mon
白内障手術してきました
世界は本来こんなにもクリアだったのか…

はい、白内障手術・両眼とも終了、漣蓮です。

前回、両眼とも白内障を発症し手術をしなきゃならい、と言うことを書きました。
で、今回はそれからの顛末を少し書いてみようと思います。

Sec1:お休み確保
ごく一般的な社会人生活を送っている漣にとっての難関が「日取りの決定と会社との相談」でした。
まぁ、私も普通の社会人なので、いくら手術しなきゃとかでも、そうそう簡単に「休みます」とじゃ言いづらいんですよ…

まず私を診てくださった先生と日程に関して相談。

私「あまり会社を休むのもどうかと思ってるんで、週末とかでなんとかなりません?」
医師「…、こちらの都合もあるからねぇ…木曜手術、金曜術後検診って形しかないですね」
私「んじゃ、それで」
医師「それと、片方やって1週間後にもう片方、になるよ」
私「はい、わかりました」
医師「よし。じゃ、その前に平日1回来て。手術のための細かい検査やるから」

ってことで、「手術前精密検査」+前後編みたいな感じで「木曜手術・金曜術後検診」を2週にわたってやる方向に決定…したんだけど、ここからは会社との相談。
前振り自体は上司にしておいたからいけるかなぁ、でも言い出しづらい、と思いつつ医師との相談の結果を報告。

私「って感じに休み貰いたいんですけど…お願いします!!」
上司「あぁ、いいよ。治さないことには色々まずいんだろ?」

を?えらいあっさり?!まぁ理解のある上司で助かりました。先輩方にも話をし、手術関連の休暇はまとめてGet!!
難関はこれにて解決しました。


Sec2:手術前精密検査。それから…
目の手術、なんて当然のことながらやったことないので、精密検査って言っても何やるんだ??
そんな感じで病院へ。
検査内容はと言えば、よく眼鏡やコンタクトを作る際にやる視力検査や眼圧検査。あとは大方、機械覗き込んで眼球のカーブやら網膜の状態を診る楽々簡単なものだったんですが…
その中でちょっと衝撃的だったのが、

目に特殊なレンズをはめて眼球の撮影をする

って奴でして…
まず目に点眼薬で麻酔をします。で、なんかちょっと大きめのコンタクトみたいの着けられるんですね。
この時点でもぉ「なにされるんだよぉ…」って感じになってるとこでいきなり!!

バシャッ!!

はい、撮影用のフラッシュきたっ!!ただでさえ散瞳薬って奴を打たれてるせいで、光に過敏になってるところにこの攻撃!!すっごい強烈!!眠気も一気にふっとぶわ、これ。
そんなこんなで眼球周りの色々なデータを採られた後、医師の問診と手術に関する説明がくるんですが…
ここ、すっごく重要!!

ってところで、ここから先は長くなりそうなので次回に。
あれ?一回で終わらせるつもりだったんだけど…
それでは。
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/290-20736c32

Top↑

