酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.05.29 Fri
もう少し落ち着いて
基準くらいは示してあげましょう。

はい、酒飲まないとコミュ障・漣蓮です。
読んでて少し思うところがある記事を見つけたので、突っついてみたいと思います。

「言われたことだけやって!」→7秒後「言われなくてもやって!」 女性上司の理不尽説教に「うちの課長と同じだ」の声
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1611909?news_ref=w_crank

ニコニコ動画さんでお見かけしたニュースなのですが、女性上司と部下(新人さん)の電話でのやり取りを取り上げたお話なのですが…ちょっと会話の中身を推測してみます。

おそらく部下の人は何かの理由で上司にお伺いの電話をしたか、あるいは上司が部下に指示しておいたことの進捗を電話で確認したさいに何か判断を求められたのでしょう。それに対して
上司「言われたことだけやって!」(a)
と言った以上、部下の人が言った中身は「上司が指示していないこと」で、かつ「新人さんに任せる(任せられる)内容ではない」のでしょう。ところがその7秒後
上司「そんなの言われなくてもやって!」(b)
と切り替わります。たった7秒程度で「上司が指示していないこと」で、かつ「新人さんでも当然やるべきくらいの内容」になります。はて?なに言ったんでしょう??さらに19秒後
上司「新人なんだから勝手に判断しないで!」(c)
ますますわからない…多分、流れからすると「指示されてなくても当然やるべきこと」と言われたから、自分みたいな新人でも大丈夫な内容なんだと判断して「やっておきます」くらいの返事をしたのでしょう。ところが上司の返事は…
勝手に判断するな。
しかしこれが32秒後
上司「そんなの自分で考えて!大人でしょ!」(d)
…この上司、「新人が勝手に判断してはいけない内容」に関する何かを「大人なら考えてどうにかできる」と言い出しましたよ…

一応この推測は、スタートから一貫して一つの話に沿って行われたやり取りであることを前提としてやっていますし、部下の人の言分にもなにか落ち度があったのかもしれません。ですが上司の発言だけを拾うと「どの程度のことまでならやって良いのか」、部下の人に与えられた裁量の範囲や判断基準が見えてこないんですよ。
上司の人のスタンスで纏めれば
「新人なのだから業務に関することは勝手な判断をせず、まず言われたことだけを確実にやってください。ただし常識で判断してやっても問題なさそうなことであれば指示されていなくても率先してやって欲しい」{(a)~(d)の総括}
となるのでしょうが、新人さんからすると(a)と(c)は簡単につながっても(b)や(d)は基準があまりにも不確定なんですよ。特に「常識」のなかには、社内や業界だけで通じる新人さんの未だ知らない部分があったりもするのですから(往々にしてキャリア積んだ人ほど「自分の中では常識=一般常識」になってしまっていて忘れていたりするんですよねぇ)。だから上司さんはそのへん考慮して指示出してあげればお互い気持ちよく仕事できると思うんだけどね。

ま、私も初めて入った会社で部下さんみたいな目にあったからそう思うんだろうけどね。
4月に新入社員になったみなさんも手探りで大変と思いますが、頑張ってくださいね。
では~

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/309-908691f0

Top↑

