酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.01.14 Sun
はいはい、私が悪いのね
いや、なんかいきなり投げやりなタイトルで申し訳ないなぁ、とちょっと思ったり。

先にちょこっとだけ触れたホワイトカラーエグゼンプションなんですが、導入に賛成の人のお話聴いてると言いたくなるんですよねぇ。

はいはい、私が悪いのね。残業したいわけじゃないけど、しなきゃ終わらない量の仕事前にして「定時だから帰るわ、じゃっ!!」とご陽気に言えない。ついでに社員の言うことなんて聞いてくれそうもない、成果主義なんて導入してない会社にお勤めしてる私が、さ。


ようするに「導入賛成」と言っている方って大方「経営者」なんですね。あとは成果主義が導入されてる会社の方。
で、よく見られるのは「自分のとこはこうだから、他所でもきっとそうだ」って言う論調。
あのねぇ…他所まで自分とこと同じに考えないでくださいな。
私の勤め先みたいに下請けの会社は、上から言われりゃやらなきゃダメなんです。基本的に「NO」の答えはナシ。だからそれをクリアするためには残業するのが当たり前。
これで「残業代払わなくて良いよ」なんてのが合法化された日には、無茶な注文が来るのはかる???く予想できる。これまでは定時内作業で間に合わない仕事は納期交渉とかできたけど、これが成立したら無理だよね、あちらの儲けはこっちが仕事やったぶん上がるんだし。

は?製造業で年収900万以下のおまえにゃ関係ないだろ、って?
会社が導入するかも解らないのに今から騒ぐなって?
………
甘いんですよ…そう言うの。
こんな都合の良い制度、会社が導入しない理由無いでしょ。そして一度こういう物が成立すれば、あとは少しずつ適用基準を広くしていくだけ。だから軌道に乗る前に消えていただきたいんですよ。

シゴトニコロサレテタマルカ…

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/46-c57f4d15

Top↑

