酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2007.01.18 Thu
今のままで十分
今月末にとうとうウィンドウズの最新版Vistaが出るわけなんですが…

こいつがどうにも盛り上がってないらしい。

業界的には低迷するPCの売り上げを何とかする起爆剤としての効果を期待しているようですが、反面「そんなに売れないだろうなぁ」との醒めた見方もあるようですね。
で、私はと言えば「手ぇ出す気ゼロっ!!」
だって今のままで十分じゃんっ。

さてこの「今のままで十分」、これが色んなところで1つの壁になってるなぁ、と漣は思っています。
その中で今回取り上げるのは「デジタル家電」「PS3」そして「Vista」でございます。

まずデジタル家電。HDMIやらフルスペックがどうとかと言うテレビだったり、高画質だ大容量だと騒いで争う次世代DVD規格だったり。
じゃ、これが業界の方が目論んだほどに盛り上がってるのか、と言えば実に微妙な感じ。テレビもDVDも綺麗を売りにしてるのですが、世間様はあんまり気にとめていないご様子で、大方の人は「テレビなんて今うちにあるので十分だし、DVDも今のでいいよ」と醒めた感じ。
特にDVD規格に至っては「結局どっちになるわけ?早く決めてくれない?」なんて見方もあったり…ベータ・VHSの規格争いで消費者をさんざん振り回したことから何も学んでないのかねぇ…

続いてPS3。これはもぉ最大級の皮肉とでも言うべきなのか…
「ゲームするんだったらPS2で十分じゃん」
と言うユーザーが結構いたりする。いやはや獅子身中の虫じゃないですが、自分たちが生み出した物が壁になってるんですねぇ。まぁ他にもWii・DSの任天堂コンビなんて壁までいますしねぇ。

で、Vistaである。
結局のところ仕事の都合で最新の物を使う必要がある、とか言うのでなければ、現行のXPで事足りてしまうためこれと言った魅力や必要性を感じない人もいるのでは無かろうか?
また「ここ数年内で初めてPCにさわり始めました」という人であれば「ようやく使い慣れてきたのに、また新しいの買う気おきないよねぇ」と言う心理が働いてもおかしくない。

「今のままで十分」
足ることを知るのは善いことです。でも業界の人にとっては嫌な言葉なんでしょうねぇ…
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/47-91565628

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。