酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2007.02.10 Sat
ほ?るどあっぷ!!
はい、今日は酔ってます、漣蓮です。

今日は人生初体験しちゃいました。それは…

職務質問。

私は道場に行く前に、秋葉原…と言うかちょっと上野近くをを歩いていたのですが、なにやら火災があったみたいで、パトカーが止まっていました。でね…そのパトカーの横を通り過ぎてからちょっとした時に、急に呼び止められました。振り返ってみれば…警官さん。
しかもさっき通り過ぎたパトカーの中で通信してた人じゃないか?

「急に呼び止めてすみません。今違法改造した強化エアガンの取り締まりをしてまして、貴方のその鞄の中を確認したいのですがよろしいでしょうか?」

おやま、随分腰の低い方ですな。どうやら私が刀運ぶのに使ってる鞄が気になったみたいで、追っかけてきたっぽい。ま、こちらには後ろ暗いところ無いので鞄の中見せたのですが…
見る間に警官さんの顔色変わる。
まぁそりゃそうだわな。鞄の中に入ってるのは私の相方とも言うべきあいつ。中国武術に詳しい方でもなかったら、まずコイツをみたら
「なんだかわからないけど、危険物なのは間違いない」
って判断するでしょうなぁ。しかしこちらが武術をやっていて、その練習で使うことを説明すると、あっさり納得。
「他にはこういう物は持ってないですか?」
と聞いてくるので「実は…」と着替えの入った鞄を指さす。
こちらには「鴛鴦鉞」と言う奴が入ってまして、これまた中国武術に詳しくない人には得体の知れない何か、なんですよねぇ。
ありゃ、また警官さん硬直。
見た目無害そうな人(自分で言うのもあれですが)が、得体の知れない武器らしき物二つも持ってれば、まだあるんじゃ??と疑いたくもなる。
警官さん「すみませんが、最後にボディチェックさせてください」
私「えぇいいですよ」
と答えるや、私は両手を挙げて目の前の壁につこうとする。ほら、アメリカの警察物とかでやってるじゃないですか。
容疑者の両手を壁につけさせて、って奴。
アレのつもりでやろうとしたら
警官さん「あぁ、両手はあげなくていいですから」
えぇ??????やんなくていいのぉ??????????
多少の不満を感じる(え?

で、結局調書とかも取られず、捜査にご協力感謝、って感じで話は済みました。でもね、腰が低いだけでなく丁寧な警官さんで
「今取り締まりとかやってるので、また同じようなことあるかもしれませんけど、気を悪くしないでくださいね」
と一言。いや、こっちも武器携帯している以上覚悟はしてるしね。
武器を使用する武術をやってる皆様。
もしかしたら私と同じような目に遭うやもしれませんが、彼らもお仕事でやってるので、気を悪くしないで協力してあげてください。多分そのほうが話も手短で済むでしょうしね。
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
そんなことが‥‥ Posted by ウェブコマンド
違法エアガンの取締りで尋問と身体チェックですか。初めて聞きました。
エアガンに関係する法律が変わったので、余計に取締りというか、チェックが厳しくなったのだと思います。
エアガンファンとしては、そういう取り締まりもあるのだということを知っておきたいです。
2007.02.11 Sun 00:47 URL [ Edit ]
おそらくは Posted by 漣蓮
はじめまして、居酒屋へようこそ。
私が刀運ぶのに使っている鞄というのが、ライフルタイプのエアガンを運ぶに使う物ですから、警官さんの目にとまったのでしょう。
なににせよ余人から見れば「武器」にして「危険物」を持ち歩いているわけですから、そう言うこともある、と心にとどめておくことは大事だと思いました。
2007.02.11 Sun 09:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/56-09eb4c43

Top↑

