酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.03.30 Fri
破綻気味だねぇ
いやぁ、ホントに勤め先がやばくなってきましたよ。
ひたひたと聞こえる嫌な足音に対し、座して死を待つ気は毛頭ございません。

で、大分前にも「自分ってどんなのが適職なんでしょ?」って言うのを書きましたが、今回はもうちょっと本格的にやってみました。

(今回は相当長いです。それに面白くもないですから回れ右することをお奨めしますよ)
以下はある「適職診断」の結果からである。

「・全体を通して
あなたの診断結果を分析したところ、現在の経験を活かし「専門スペシャリスト」としての活躍が見込めます。
また、あなたのポテンシャルからすると「写真家」なども意外と合っているかもしれません。」
いきなり写真家ですか??でもあれこれ手を出すより、一芸に秀でてる方が凄いと思ってる私にはある意味ピッタリの答えが出たようである。

「・性格特性 - Personality -
「プラスの特徴」=「人を引っ張るリーダータイプ」
理想が高く、具体的な目標に向かって突き進み、周囲をぐいぐい引っ張るリーダーシップを持った人です。道徳的で高い倫理観も持つため、厚い信頼を得られるポテンシャルを持ちます。伝統や文化、権威を大事にするため、規律を大切にし、けじめや折り目をはっきりさせる特徴があるタイプです。
また、純粋で温かみや面白みがあり、情が深く人間味がある人です。他人の意見や都合を大切にして、相手の要求にも応えようとします。自由な面と従順な面の両方を持っています。理屈っぽくなく、打算的ではありません。
「マイナスの特徴」=「判断力が弱いタイプ」
冷静な判断力や分析力が不十分なため、プレッシャーがあると混乱する一面が見られます。いざ正確さや厳密さを求められる場面で、力を出せず、問題の解決能力がありません。計画性があまりないため、どっちつかずになる傾向があります。衝動的、感情的な行動もあり、人の好き嫌いが激しく、上手い世渡りができない傾向があるので、注意しましょう。
また、他人の行いに対し、禁止的、他罰的、攻撃的、威圧的な一面が見られます。ノルマやルール、理想や目標にしばられ、途中でやめることを許しません。そのため、自分に対しても厳しく、怠けることが出来ない厳格な傾向があるので、注意しましょう。」
えっと…理想が高くてプレッシャーに弱い。判断力に乏しい癖にリーダーシップはある…なんか随分と迷惑な人だなぁ。しかも情が深いのに規律には厳しい、ってなんか軍隊物に出てくる鬼軍曹みたいな感じか?

「・ビジネススキル - Skill -
あなたのビジネスコンピテンシーの特徴は、課題発見能力です。業務を遂行する上での障害となる課題の所在を的確につかみ、その対処を事前に行うスキルを身につけているようです。また、市場の動向や自己の能力をベースに妥当性・論理性とともに計画性を持ちながら行動する計画性・緻密性も、比較的高いようです。
一方、あなたの開発すべきコンピテンシーは、環境適応性です。異なる状況、組織や人間関係であっても、自らを見失うことなくその環境に適応できるよう、心がけるよう良いでしょう。」
お?上の方で散々「計画性がない」とか書かれているのにスキルとしての計画性やら緻密さは持ち合わせているらしい(本人に自覚なし)ようするに公私でまったくの別人ってことか?
さらに「リーダーシップがある」とか言われながら、環境適応力が低いってどうなんだ?

「・仕事に求めるもの - Wants -
「求めているもの」=「自己実現」
あなたは、自分の個性を生かし、組織から自立して仕事をすることに、重きを置いているようです。自らの可能性と独創性を最大限に発揮して、活躍したいと考え、自由に楽しく生きたいと考える傾向もあるようです。
特に求めているものは、冒険で、新しいことに挑戦するような仕事に、関心があるようです。興味のあること、やってみたいことに対して、今まで経験のない手法で取り組み、色々な体験ができる仕事のスタイルを好むようです。
「求めていないもの」=「評価・責任」
あなたは、自分個人の力で、結果を出そうということに、あまり重きを置いていないようです。目標に向かって積極的に猛進するというよりも、自分のやりたい手法で達成したい、もしくは皆で達成したいと考える傾向があります。特に求めていないものは、達成で高い目標を達成する仕事に、あまり関心を持っていないようです。仕事での成功などに対して、高い興味はなく、達成するためのプロセスや、人間関係を意識した仕事のスタイルを好むようです。」
ん??またわけ判らなくなった。個性を生かして仕事をしたいわりに、個人の力で結果を出す気はない…なんだそら?

何でしょうねぇ?まぁ判ったのは「やはり私は矛盾に満ちた変わり者」ってことですかな?こんな私が本島に転職するとなったら、どんな仕事に就くのやら。

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/68-3c865de6

Top↑

