酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2007.06.19 Tue
色々雑談
ほい、禁酒続行中の漣蓮です。
へ?月曜には呑むんじゃなかったの?って。いや、どうせですからね、このまま土曜まで我慢して、
「禁酒解除一杯目は、ZOIDでカミカゼを」
などと思っているわけなんですよ。
ま、それはさておき…
今日はちょいとネタにしてみようかなぁ、なんて思うことを二つばかり。
?開けてビックリは遠慮したい
明日20日、池袋にアカシウス寄宿舎学園と言うお店がプレオープン予定なのですが…
私が個人的に欲しく、そして大方の人にとっても多分知りたいと思う情報がHPに公開されていないんですよねぇ。それは…

お店のメニュー&値段。

なにしろこれが明かされないことには、どんなメニューがあってどの程度の予算が必要なのかさっぱり判らない。良い意味でのサプライズは大歓迎だけど、行ってみてからお財布にサプライズ!!なんてのはちょっとねぇ。
(追記:私がこれを最初に書き上げてるウチにメニュー等が公開されていました。とは言え、「滞在時間中フリードリンク」と言う記述が気になるところ…)


?どうなんだろうねぇ??
なにやら「日本メイド協会」なるものがあって、そちらで「メイド検定」なるものをやるのだとか…
いや、この協会の存在自体は前々から耳にしつつ、あえて触れずにおいたのですがこちらの記事を見て、ちょいと思うところがありまして。

検定の中身として接客マナーがあるのは良しとしましょう。で、その上で疑問を1つ。
その接客マナーを「是」とした場合、正調喫茶店スタイルとも言えるキュアメイドカフェと、多少崩れていてもお客との距離の近さを売りにする@ほ?む。
どちらの接客スタイルがこの検定における「合格者」たりえるのでしょう?
検定の中身に掃除・洗濯・料理に関する物や裁縫の実技もあるとか。で、それをふまえて疑問を1つ。
掃除・料理はともかく、メイドビジネスの大部分である飲食店にお勤めのWRさんが、洗濯の知識や裁縫の技能をわざわざ検定で測定することに何の意味があるのでしょう??

そしてなにより…この協会に加盟しなかった店・個人に対して、協会側はどのようなスタンスで向き合うのでしょうか?
まぁ他にも言いたいことはあるけど、とりあえず、今回はここまで。

ただ最後に…
猫舌の客に対する対応の模範解答が「客の適温になるまで会話する」って…
スポンサーサイト

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://sazanamiren.blog63.fc2.com/tb.php/95-80a96df0

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。