酔った勢いのとりとめ無きお話
- | 日々徒然 | 秋葉原 | 武術・格闘技 | お酒 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
居酒屋「酔蓮」
≪2018.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2018.05≫
プロフィール

漣蓮

Author:漣蓮
燃料は酒、魂はアキバ系。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
2015.05.26 Tue
心配の方向が…
だが、その反応はどうだろう。

はい、酒飲んでる姿が板につきすぎてるらしい・漣蓮です。

「蓮さんは本当に呑んでる姿が板についてるよねぇ」
とは、昨年末、私の道場の大先輩が、飲み会の際に私を評して言った言葉。しかも呑んでる時の私の姿を撮った写メを見せてくれたうえでwww
いや、別にそれはいいんですよ。お酒好きだし、呑んでる姿が様になっているのなら酒呑みとしては賛辞として受けとらせていただくだけ。
でもさぁ…お酒がメインでないお店ですら「蓮さん=お酒」の認識が定着しつつあるのはどうなんだろ??

まぁ自業自得?と言うのは否定できませんがw
代表的なところだと秋葉原のHoneyhoneyさんと言うお店なんですが、こちら基本的には普通にコーヒーとか出してるお店なんですが、オーナー様の趣味なのかたまに珍しい日本酒や、美味いとわかってる日本酒を限定メニューとして出してきたりするんですよ。
だもんで行ったときにそれがあると、迷わずそれを頼むんですが…ここ一月くらいで何度か私と遭遇したスタッフさんからは
「あ、今日も呑んでますね」
とか言われるようになってましたとさ(馬鹿ですねぇ・私)。
こんな感じの認識をされるお店が増えてきたので、とある時、ふと
「じゃぁ、”アイスコーヒー”とか頼んだらびっくりする?」
なんて聞いてみたら
「…え?そんなことあったら、まず病気なんじゃないかと心配します。えぇ、ホントに」
と真顔で返されました…

あ、あのぉ…なんか心配の方向がちょぉ~っと間違ってやしませんか??
酒呑んでない私は空想上の存在か何かなんだろうかな??

少し自重しないといかんかなぁ…
とか言いつつ週末にはまた呑んでるのでしょうけど(をぃ
では~

お酒    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.05.17 Sun
胃が弱いらしい
胃が弱いって自覚はあったけどね。

はい、内臓虚弱な漣蓮です。
さてさて~本日は自分の夢の追及の為にちょこっと自分を実験体にしてまいりましたよ。

前にもちらっと書きましたが、私子供の頃から人の肩もんだりするの大好きで、それをお仕事にしたいと考えていた時期がありました。ま、おうちのお金的な事情や、その後の会社勤めで諦めちゃった夢なんですがね…
しかし運命がもたらした良い機会なのか、今ニートさんしてるんで、できたら人生やり直しでそっちの方に関わること出来たらいいなぁ、なんて思ってまして、その為に色々体験してみようとしているわけでございます。

今日はそんな体験してみたよ、なお話をひとつ。
今回私が行ってみた整体院は、東洋医学をベースとし体の不調は内臓から来る、と言う部分に着目した整体院でございます。
まず…院長先生の問診。漢方などでもそうなのですが、東洋医学と言うのは基本的に、肌の状態や血色のような体の表面に出るもの、実際に患者さんから聞いた細かい情報などを基に「証」という診たてを行い、それに基づいて施術や漢方薬の調剤を行うわけですが…
私を診た院長先生の診立て:肺・胃・肝臓が弱い。話を聞く限り胃はストレスで相当やられてる
あらら、そうなんだ。どれも自覚はあるけどね。肺に関しては子供の頃から…と言うより、父方一族の男子は我が父を含め高確率で呼吸器系の病で亡くなっていて、私も例にもれず呼吸器弱い。肝臓は…肝炎もちのくせに酒飲みとか言う馬鹿野郎なんで言わずもがな(おぃ
胃は…ストレス感じるとあっさり胃痛で吐き気催すくらいだから、まぁ当然か(苦笑)

さて、施術…まず最初に言う…痛かった…
当初予定としては、診たては院長先生、施術は別の方がやる予定だったのに、よっぽどだったのか院長先生全身隈なく触診がてら施術。胃のあたりをぐりぐりやられるたびに、吐くんじゃないかくらいの痛みが来るわけですよ…
で、さらに体の調整やられりゃ下っ腹すごぉく痛い。分かり易く言うと胃の底を下から押し上げられてる感じ。

そんなこんなで1時間くらいみっちりやられて終わったわけですが…ビックリしたのはここからだった。
ちょっと汚い話ですが…
げっぷが止まらない…
いやホントに。吐くんじゃないかってくらいげっぷが出て止まらない。
あまりに出るんで気になって調べると…
「整体とかで胃の活動が活発化すると、胃に溜まっていたガスや空気を吐き出すためにげっぷが止まらなくなる事がある」
のだそうだ。
これが該当するのだとしたら、相当弱ってたんだねぇ、私の胃。

また近々行こうかなぁ…
では~

日々徒然    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.05.06 Wed
お手軽にどうぞ
お手軽にひとつどうぞ。

はい、日本酒好きが増えると良いな・漣蓮です。
各酒蔵さんががんばって良いお酒作っている一方で、なかなか日本酒呑む人は増えなかったりするのが現状です。
そもそも若い人の飲酒量が減少しているそうですから当たり前と言えばそうなのかもしれませんが、やはり日本酒好きなおじさんとしては、ちょっとでも日本酒呑む人が増えてくれるとうれしいなぁ、と思う次第だったりします。

で、日本酒の何がいけなくて呑む人増えないのかなぁ…と考えれば、色々理由は浮かぶのですが、そのうちの一つが「お手軽さ」だと思うのです。
コンビニ行けば180ミリとかのお手頃サイズなんかもありますが、瓶の容器と言うのはやはりお手軽さに欠ける。そんな風に考えていた蓮さん、こんなのものに出会いました!!
133.jpg134.jpg
こちら、JR秋葉原駅構内にあります地方の食料品などをあつかう「のもの」さんにて購入しました日本酒缶でして…
商品名:「男の純米DRY」

岩手の「あさ開」と言うお酒を造っている酒造さんが出した商品でございます。
この手の日本酒って、なんかべしゃ~っとした不味い酒(日本酒嫌いが増える元凶)である確率が高いのですが、ちゃんとした酒造さんがこしらえた純米酒だけあってすっきりとした感じの味わい。
これならビールや缶酎ハイでも買うぐらいのお手軽さで手が出しやすいんではないかなぁ、と思いました。

これからアウトドアでキャンプやバーベキューなんかには良い季節になりますね。
そんな時にクーラーボックスにほいっと1本忍ばせるにはちょうど良いサイズですので軽い気持ちでお1つどうでしょう?

では~

お酒    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.05.04 Mon
GW任務発生、全提督はZOIDに集結せよ!!
漣蓮提督が鎮守府に着任しました。

はい、某これくしょん提督の漣蓮です。
現在ご本家さまでやってるイベントは戦力不足なので避けていますが、こちらのイベントなら参戦可能です。
そのイベントは…昨日5/3より開始された「GW特殊任務@ZOID」でございます。

まぁ、そうは言っても日程的にきついので甲任務ではなく乙任務に参戦したへたれでございますがw
本日参戦した感想からすると、このイベント限定のオリジナルカクテル「日の丸」はたいへん飲みやすく、是非!!とお勧めできる感じになっております。
また艦娘の名にちなんだお酒も用意されておりますので、お時間のある提督の皆様は、秋葉原ZOID鎮守府を訪れてみてはいかがでしょうか。

ではでは~

秋葉原    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.05.02 Sat
アラビアンな日
毎年、この日は皆勤賞。

はい、最近体系がランプの精・ジニーに近づいてる漣蓮です。
なら痩せろや、って話ですがそこはこれから、明日から本気出す的な奴でwww

さてさて、本日はZOIDさんでここ数年恒例となったアラビアンDayに行って参りましたよ。
ここ数年、毎年見目麗しきお姿を見せてくださるスタッフさんは、今年も魅せてくださいました。
本当、眼福眼福。

今年来ることが出来なかった方は、来年があることを祈りつつ待ちましょう。
なにしろ数年前に「そろそろやめようかな」的なことを呟かれてしまったので…
で、そんな素敵イベントをやったZOIDさんですが、このGWはイベントWEEK的な状態になっております。
詳しくはこちらを見てくださいませ。

GWの夜、美味しいお酒と楽しいイベントなんていかがですか?
では~

秋葉原    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑